Googleマイビジネスの口コミをガイドラインに沿って集める5つのアイデア

お役立ち

Googleマイビジネスとは、お店の情報や口コミなどを載せられるサービスのことです。

しかし口コミ集めで苦戦しているお店も存在します。

そんな時は、自身で口コミを集められるように工夫することが大事です。

Googleマイビジネスでは、ガイドラインのページに口コミを集める内容が載っています。

とは言ってもページを見ても分からない人がいるのも事実です。

そこで今回は、Googleマイビジネスの口コミをガイドラインに沿って集める5つのアイデアを紹介します。

【そもそも】口コミは勝手に集まるものではない

Googleマイビジネスの口コミは勝手に集まるわけではありません。

確かに、お客様の中には自主的に口コミを載せてくれる人もいます。

しかし大半のお店では、口コミを載せてくれません。

したがって、Googleマイビジネスに登録しただけで口コミを集めるのは難しいのです。

口コミを集めるアイデア

ここからは口コミを集めるアイデアを5つ紹介します。

口コミが欲しいことを伝える

1つ目は口コミが欲しいことを伝えることです。

Googleマイビジネスのプロフィール欄に「当店を利用した口コミをお待ちしています。」と載せるだけでも、効果は変わってくるかもしれません。

その他の場所でも、口コミが欲しいことを伝えられます。

たとえば、次のような感じです。

  • 店内(席にQRコードを貼っておくなど)
  • お店のSNSにURLを載せる
  • チラシ

このように口コミが欲しいことを伝えられる場所は、色々とあります。

口コミをしてくれた人に対して、何か粗品をプレゼントするのもいいかもしれません。

お客の中には、口コミが欲しいという文言を見て、口コミを投稿してくれるケースもあります。

色々な手段を使って、口コミを集めてみてください。

口コミに返信する

口コミに対して、コマメに返信することも大事です。

口コミした人からすると返信を見て、「お店の人が見てくれて嬉しい」「お店の役に立てた」など、自己受容感が高くなって喜んでくれるかもしれません。

自分が投稿した口コミに対して返信してもらえるのは嬉しいものです。

そのため、色々な口コミに対して返信することをおすすめします。

ちなみに、こちらには返信する時のポイントが詳しく載っています。

Googleマイビジネスの口コミへ返信する時に気をつけたい5つのポイント
Googleマイビジネスの口コミに必ず返信するようにしましょう。実は返信の仕方によってMEO対策の効果が大きく変わります。今回はそんな口コミへの返信をする方法と、口コミに返信する際に気をつけたい5つのポイントについてご紹介いたします。

お店のオーナー確認機能を使う

Google側がお店のオーナーに確認する機能のことです。

「オーナー確認」と呼ばれる機能を使って実行できます。

たいていの場合、Googleからオーナーへハガキを送って確認します。

この作業を怠るとオーナー確認ができなかったとみなされ、口コミが表示されなくなる恐れも…。

口コミを投稿してもらい続けるためにも、オーナー確認機能は行っておきましょう。

違反する内容を書かない

Googleマイビジネス上のガイドラインに違反した内容を載せると、アカウントが停止して口コミの投稿機能が使えなくなる恐れがあります。

たとえば「誹謗中傷」や「特定の店を蹴落とす」内容などです。

よって言葉を選びながら載せることが大事になります。

MEO対策を行う

MEO対策とは、特定のキーワードで検索した時にGoogleの1ページ目に店名を表示させる施策のことです。

1ページ目に表示されれば選択してもらえる可能性が高くなります。

目につきやすい分、口コミを投稿してもらえる確率も上がります。

MEO対策については、こちらよりご覧いただけます。

MEO対策とは?競合を圧倒する7つの具体的対策方法
MEO対策は、Googleマイビジネスを活用してGoogleマップの検索結果上で最大限有利な順位と閲覧数を獲得するための手法。50拠点以上のお店のMEO対策を実施してきた私が、他のサイトでは公開されない対策手法をここで公開します。

お客様へ口コミを依頼する時のポイント

お客様へ口コミを書いてもらう時は、内容を具体的に書いてもらうことが大事です。

たとえば「料理が美味しかった」ではなく、「〇〇(メニュー名)が美味しかった」と記入してもらうイメージです。

Googleでは、具体的に分かりやすく載っている口コミを好みます。

「Googleに好まれる=1ページ目に店名が載る確率が上がる」ということです。

したがってMEO対策につながると言えます。

できる事はたくさんある!口コミを集める方法はたくさんあるので色々試してみよう!

口コミを集める方法は色々とあります。

良い評判が集まれば集客率や知名度の上昇につながるので、Googleマイビジネスで口コミを集めた方が良いです。

MEO対策村では、Googleマイビジネス上で口コミを増やす相談などにも対応しています。

口コミを上手く増やせないなど、お困りのことがございましたら、気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました